彦根采访100人

2013.12.19

1 Comment

王丹(滋贺大学)

 我叫王丹,来自中国江苏省。我来日本已经步入了四个年头。高中毕业之后我决定来日本留学。在横滨学习了两年日语之后我考上了国立滋贺大学来到了彦根。彦根是一个小小的古城,起初,想到要在这个小地方度过大学四年会不会太孤单了呢?但是在这,可以尽情地做自己喜欢的事,遇到的也都是特别温柔的人,每一天都很充实。在学校可以学习自己喜欢的金融,可以和世界各地的朋友一起交流,闲的时候还可以做做兼职。今年,我担任学校留学生会的会长,因此我也策划了一些活动。比如,我们骑着自行车围着琵琶湖绕了一圈(大概120km)坐着最慢的电车征服了整个东北。平时,我还教日本人中文,第一次被喊作老师,开心的同时也感受到了责任。最近,我参加了彦根100采访的活动,通过这个活动来向大家介绍一些对中国留学生很温柔的日本人。千万要看哦!

 私の名前は王丹と申します。中国の江蘇省から来ました。日本に来て今年は4年目になります。高校を卒業して、日本へ留学しようと決めました。横浜で日本語を2年間勉強して、国立滋賀大学に無事に合格し、彦根に来ました。彦根は小さな城下町ですが、長い歴史を持っています。最初はここで4年間を過ごすには寂しくないかと心配しましたが、思う存分自分の好きなことをしましたし、出会った人が優しい人ばかりだったので、充実した毎日です。
 大学では自分が好きなファイナンスの勉強をして、日本人や留学生の友達と遊んだり、時間がある時にアルバイトをしています。今年、大学の留学生会の会長を務めさせてもらっています、色々なイベントを企画しながらこの絆を大事にしています。これまで、自転車で琵琶湖一周をしましたし、友人と電車に乗って東北を制覇しました。日本人の方に中国語も教えています。初めて先生と呼ばれて、すごくうれしかったですが、その責任感も感じています。最近、彦根100人インタビューというプロジェクトに参加しました。留学生に優しくしてもらった日本人の方を紹介しようと思っています。ぜひ、見て下さい。

有1条评论 “王丹(滋贺大学)

  1. colafox

    インタビューが大変素晴らしかったよ。

    皆さんのおかげで、中国語会が前よりよく発展できているようで、心からうれしいと思う。

    回复

我来说一句