彦根采访100人

2015.03.17

6 Comment

平平凡凡却温和可亲的宫本女士

采访: 2015年1月6日

平平凡凡却温和可亲的宫本女士

采访宫本女士,已经是好几个星期以前的事了。不过她阳光的笑容还记忆犹新。我和宫本女士是在采访当天才见面的。我们俩都没什么经验,很紧张。但是她克服紧张而主动跟我聊起来,我真的是很感谢她。这次采访也在俩个人紧张又相互鼓励中,总算顺利结束了。

宫本女士现在在彦根文化广场工作。她很喜欢看表演和听音乐会,平时也经常不辞辛苦跑去大阪和东京看。现在成为彦根文化广场的职员也是和小时候经常在那里活动,结下情缘有关。我听说她学过中文,但是无缘听她说几句中文。虽然很遗憾,但是她也许害羞吧。在我们聊天的时候,她总是说自己只是一个平平凡凡的人。可是,和她年纪相仿,我很羡慕她可以做自己喜欢的工作。我也是一个再平凡不过的人了。我希望以后像宫本女士和我一样的平平凡凡的人之间的交流能更加广泛。

インタビュー: 2015年1月6日

平々凡々で、温もりを感じる宮本さん 宮本さんにインタビューさせていただいたのは、もう何週間も前のことですが、今も彼女の温かい笑顔を鮮明に覚えています。宮本さんと会ったのはインタビューの当日でした。2人とも何の経験もなくて、緊張していました。しかし彼女がその緊張を抑えて、積極的に話してくれて、感謝しています。このインタビューもそういう緊張しながらも励まし合う中で無事に終わりました。

宮本さんは現在、彦根文化プラザでスタッフをしています。彼女は舞台やミュージカルに興味を持っていて、普段もよく大阪や東京まで見に行っています。文化プラザでスタッフになったのも、子供の頃からよくそこで活動して馴染んでいた所だからそうです。彼女は中国語を勉強したことがあると聞きましたが、どうしても聞かせてもらえなかったです。残念ですが、照れてるかもしれません。話している間に、彼女は自分のことが「平々凡々」だと何回も言っていました。しかし、同じ世代で彼女が自分の好きな仕事に就けることが羨ましかったです。私もごく「平々凡々」な人です。これから、宮本さんと私のような平々凡々な人の交流の輪が広がって行くことを期待しています。

IMG_1683

笔者:刘蓓

有 6 条评论 “平平凡凡却温和可亲的宫本女士

  1. 射线空间

    赞!所有的中日朋友都可以这么平和、友好的交流、往来就好了~

    回复
  2. 匿名

    日语讲的真棒!很亲和的宫本女士,加油!赞一个。

    回复

我来说一句